So-net無料ブログ作成

【PSPo2】普通に面白い【体験版】 [PSPo2]

 巷で噂(?)のPSPo2の体験版をDLしてみた。前作では総じて難易度の低さなどに問題があったのだが、今作はそういった不満点をかなり改善したらしい。

 実際、前作の上限Lv100など、少しやればすぐに到達するほどの代物で、レアアイテムも割と簡単に出た。その上難易度がヌルいせいで、友人と集まってプレイしたところで大した面白みがあるわけでなく、飽きが来るのも早かった感がある。
 アクション性もイマイチで、ハンター系(というか前衛)以外はいらないよねってのが痛かった。ボクは結構後衛が好みなのだけど、レンジャーもフォースもやや使いにくい。火力も前衛のPAが強すぎて、後衛乙と言えるほどにハンターマンセー。

 そんなこんなで、結構不満点の多かった前作。これらを踏まえて、より進化したゲームへと昇華したというのがこの体験版であり、12月発売の製品版だそうだ。



 製品版のインストールやこの体験版のために16GBのメモステを購入し(笑)、早速DL。キャラをPSPoからインポートしてみる。インポートすれば、PSPoのキャラを若干引き継げる上、アイテムをもらえるというのでやらない手はない。

 もっとも、インポート出来るのは名前とか(インポート時に着ていた)コスチュームだけ。実際にはキャラを1からクリエイトして、コスチュームを持った状態で始まるわけだ。
 で、デフォルトキャラのコスチュームが今までと比べると異質な上、一番いい感じな点について(笑)。いい意味でも悪い意味でもちょっと「浮いてるなぁ」とは思った。
 まぁ、特に悪いってほどでもないので、気の向くままにクリエイト。髪色とか、前作ではあまり明るい色が使えなかったのだけど、それが使えるようになってて一安心。

 しかし、体験版マルチモードではマイルームが使えないので、コスチュームを着替えるためにはストーリーをちょっと進める必要がある。いきなり着替えられないので、その点は若干不満かな。そう気にするレベルでもないのだけど。
 ただ、共有倉庫が出来てアイテム管理がとてもしやすくなった点は物凄くいいのだけど、マルチでは出し入れが出来ないとなると、少し面倒といえば面倒。
 もっとも、ここは体験版ということで仕方ないね。製品版ではそういうことはないだろうし。
 (ショップから取り出し可能とのこと。着替えられないだけのようだ)

 共有倉庫はどこからでも物を入れられるので、ミッション中に「アイテムいっぱいだ、どうしよう」ということがなくなったのは大きい。スケープドール等持ち歩ける個数が少ないものでも、出たら倉庫に入れて新しいのを取るとかも出来るし。

 肝心のゲームのアクション性だけど、これは確かによくなってる。フォースやレンジャーなどもロックオン出来るようになり(ボクの記憶では、確か近接武器以外のL長押しは単なるスライド移動だった)、チャージショットやテクニック三段などで乙り具合も改善したみたい。

 何より、緊急回避と任意シールドの存在は大きい。PSOからこっち(PSzeroは未プレイ)、オートで発動するガードしかなく、挙句、ガードが発生するとモーションキャンセルやら、くらい判定復帰で即死やら、結構不満に感じることが多かったから素直に嬉しい点だ。
 特に手動だからガードカウンターがやりやすくなった。いつ発生するか分からないオートガードからのカウンターではあまり狙うチャンスもなかったけど、自分で発生させればそのままカウンターに繋げられる。これのおかげで(特にボス)攻撃されそうなときにジャストガード>ジャストカウンターを「狙う」という選択肢が増えたことにより、楽しみ方も増えたといえる。

 NPCのアルゴリズムが改善され、敵も味方も強くなったとのことだったが、この点も確かにパワーアップしている。特にパートナーキャラは、前作などではぶっちゃけ「いない方が軽くていい」というほどの役立たずぶりで、とにかく使えなかった。
 が、今回は結構頑張ってくれる。でしゃばってもらっても困るけれど、戦力と呼べるくらいには戦ってくれる。オーダーも出せるようになってるし、ソロでプレイするにはいいお供になりそう。体験版ではプレイヤーのレスタは他人に届かないので、地味にその辺助かるし。

 敵Mobについては、確かに強くなってるけど、T隊長が言うほど「おいこれ強す」ってほどでもない。インポートアイテムがあれば、完全ソロでもディ・ラガンは狩れると思う。
 若干の慣れが必要だとも思うけど、「うぉぉ、強ぇぇ!!」と思う程じゃない。しっかりジャストガードすれば、大抵の攻撃は食らわない(尻尾が防ぎにくいので、そこは緊急回避で)。
 スヴァルティアやスタティリアなどはほとんどカモ。序盤だからかも知れないけど、予備モーションがあるから簡単にガード出来るし、そのままモーションの小さいPAでカウンターすればすぐに倒せる。その点、爪のハリケーンアッパー(笑)とか結構優秀。

 もっとも、それでも基本的には「普通に面白い」感じ。不満点の多くは改善されているし、個人的にはフォースの操作性がかなり向上したのが嬉しい。前作では唱え始める>敵が移動する>スカという使いにくさだったけど、今回はロックしていれば放つときに正面に捉えてくれる。
 おかげで詠唱が長めでやや使いにくかったラ系テクニックもバンバン使える。PPがプレイヤー依存になったので持ち替えも気兼ねなく出来るようになった。

 不満点を挙げるとすれば
 1.スケープドールですぎ
 持ち歩ける上限が1個になったので、難易度の上昇にはなったのだけれど、あんまりにもポロポロですぎる。赤箱に入ってるのが実にマイナスで、「赤箱キターーー!!」と思っても「なんだ、スケドかよ…」ということ多数。他のレアアイテムを期待してしまうので、製品版でもこの出現率だとすれば「レアアイテムのハズレ」という位置が確定しそうである。

 2.まだまだボスが弱い
 アルゴリズムが強化されたけれど、ガードシステムや緊急回避システムの追加によってプレイヤーも強くなった。結果「やっぱ弱くね?」になっている。
 所詮ディ・ラガンだよねっていう可能性はあるし、他のボスは強いかもしれないからそっちに期待か。とりあえず、体験版のストーリーに出てくるボスっぽい敵は雑魚。
 マルチ専用のエクストラミッションは週末に友人とプレイするつもりなので、そっちはまだ未プレイ。みんなで頑張らないといけないほど強いといいな(笑)。

 3.近接武器の範囲攻撃強す
 特に片手剣や双手剣。インフィニットストームだったか、インポート武器のイグザムの強さもあって物凄く強い。多数のやられ判定が存在するボスとかでは特に威力を発揮し、(これは前作でもそうだったけど)総ダメージがおかしなことになる。
 チェーンのフィニッシュ効果も相まって、一回でとんでもないダメージになることも。あんまり強すぎると、結局「ハンターさえいればOK!」へと至り、バランス乙となりかねない。打撃耐性強い敵とかを増やす等して他とのバランスが取られるといいのだが。
 まぁ、チャージショットやテクニックでも複数ヒットさせられるようにはなっているようなので、めちゃめちゃ痛い部分ではないのだろうけど。

 4.レアアイテムが割とよく出る
 序盤だからという気もするけれど、比較的よく出る。1ステージで2~3個出たことも。あんまりポロポロ出てもありがたみがないので、レアはもちょっとレアな方がいい。

 5.イグザム強すぎ
 初期アイテムとしては、明らかに強い。引継ぎ特典だからある程度強くないとありがたみがないのはそうなのだけど、とりあえずこれ1本あれば体験版では困らない。攻撃力が100もあるので、ストーリーミッションなど苦戦の苦の字も出ないほど。
 最初から使えるPAも強力な上、属性も氷30%~50%ほどつくので超強い。これさえあれば、炎属性のディ・ラガンはカモ。

 6.片手銃+シールドが出来ない
 片手銃は左手武器扱いなので、シールドか片手銃かどっちかしか選べない。個人的には片手銃を右手に持って左手にシールドという、なんとも「ガン〇ム」なキャストとかやりたい願望があるので(笑)、こういうの出来ればよかったのだけど。
 片手武器なんて別にどっちで持ったっていいじゃん、という気はするので、次回作には期待か(ぇ

 このくらいかな? とりあえず致命的なマイナスは見て取れなかった。職Lvも結構上がりにくいし、ちょっとやってすぐ上がってあぼーんというのはなさそう。
 タイプ別で取得できるアビリティなど育成面でも色々と出来そうなことがあるし、体験版でもすでにレア要素が入ってるから結構やっちゃう自分がいる。
 ちょこちょこやった感じでは、こんなん出た。

 ・海底レリクスでボスがスヴァルティア>スヴァルタスに変化
 ・ギルシャーク(だったと思う)がレアモンスターとして出ることがある(前のラッピーみたいな)
 ・はっぱ(ロッド系)
 ・パピヨンダンス(ウォンド系)
 ・フォトンクロー(クロー系)
 ・シャークパペット(クロー系)
 ・シルフィード(スライサー系)
 ・サンフラワー(マイルームアイテム)

 こんなところかな。シルフィードとシャークパペットは称号報酬でも手に入るっぽい。ただ、その場合は属性が何もつかないかも?
 自分の職業によって出るアイテムは違うっぽいので、他にも色々あるかも。ちなみに、ボクはニュマフォースでやってる。もう1枠でキャスハンターもプレイ予定~。

 地味な変更点としては、武器にも若干の修正が入ってるみたい。
 ウィップやダガーは攻撃速度が遅くなってる。前作であまりに使い勝手がよくて、ボクはこの辺の武器しか使ってなかったし(笑)、まぁ、弱くされても仕方ないかというところ。
 まだ(手に入る)全部の武器を試したわけじゃないけど、スライサーの使い勝手が結構向上したように思う。シルフィードのエフェクトと相まってちょっとお気に入り(ぁ

 総合すると、やっぱし期待度は高いかな~。
 シールドと共有倉庫、フォースの使い勝手向上、この辺がボク的にポイント高い。うまくタイミングあわせて、とかやるからシールド熱いしね。難易度上がっていくとタイミング取りづらくなってきたりしそうだし、そうなってくるともっと楽しくなりそうだし。

 余談だが、PSPoでもってたコスチュームをいっぱい引き継ぎたい!という場合は

 1.PSPo起動
     ↓
 2.引き継ぎたいコスチュームに着替える
     ↓
 3.PSPo2体験版起動
     ↓
 4.「2」で着替えたキャラをインポート
     ↓
 5.適当にクリエイトして1人でマルチモードで始める
     ↓
 6.アイテム欄から共有倉庫へ入れる
     ↓
 7.セーブして終了

 これを繰り返すことで、比較的手早くコスチュームを移行できる。それでも手間だけど(笑)。
 この際、最初にもらえるエフェクトユニットは選んだ職業によって変わるので、毎度違う職を選ぶとかすれば、4つとも集めるのは簡単。
 あ、男キャラはやってないので(爆)、もしかしたら男性は別のものが出るかも?

 ハンター:コズミックサークルC(体からキラキラと輝く粒子が出る)
 レンジャー:忘れたけど、なんちゃらサークルC(周囲に光の輪が出る)
 フォース:フラワー何たら(爆)(花が舞うエフェクトが出る)
 ブレイバー:ホワイティルウィング(光の翼が出る)

 やっぱお気に入りはホワイティルウィングかな。前作でもつけてたし(笑)。

 何にしても、発売が楽しみな1作になりそうな予感。マルチがアドホックだけじゃなくて、ネットで出来る点もいいよね。無線LAN環境が必須になるし、チャット能力が貧弱という欠点もあるけど。まぁ、LAN環境は問題ないし、チャットは(知り合い同士なら)PS3のボイチャで解決とか(ぉ
 あとは、AUTOのチャットかな。こういうRP(ロールプレイ)要素は嬉しいね。編集が手間だけど、キャラを表現しやすくなって愛着も湧く(笑)。

 友人関係には一緒にやらねがーと軽く宣伝しているので、ここを読むなんていう奇特な人の中で興味を持った人がいたら、とりあえず体験版だけでもやってみてはいかがでしょう? と回し者っぽく宣伝しておくことにする(笑)。
 DL版ならOHPやPlayStationStoreからでき、11/9からはUMD版の配布も行われるそうで。

 あ、ストーリーについては、あの「さわり」程度ではどうこう言うレベルではないと思うから、今はまだノータッチということで(ぁ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。