So-net無料ブログ作成

川上とも子さん、急逝… [アニメ]

 仕事中に一報を聞いたんだけど、またショックなニュースが舞い込んだものだ…。『ケロロ軍曹』の冬樹くんや、『少女革命ウテナ』のウテナなど、彼女の演じた役は印象深い。
 囲碁を一時期ブームにした『ヒカルの碁』のヒカルなんかもよかったよね。声そのものに存在感があると同時に、演技力もあるいい声優さんだったと思う。

 こう、いい声優さんっていうのは、声というただそれだけでパワーがある。そういう声優さんは、声優の中でどのくらいいるだろう。正直、そう多くないと思うのが偽らざるとことだ。
 田の中勇さんや郷里大輔さん、野沢那智さんetc...なんか近年は素晴らしい声優さんがご逝去なされていて、やはり寂しい限り。塩沢兼人さんや鈴置洋孝さんの時もショックだった。

 しかも、川上とも子さんて、まだ30代かそこらじゃなかったかな…(正しくは41歳だったそうで)。 まだまだこれからというご年齢だっただけに、どうしても悔やまれるし、残念でならない。
 ケロロ軍曹の冬樹くんを、代役で桑島法子さんが演じていたときから不安はあった。病名はあまり広まってないようでボクも知らないのだけど、長いこと休養されていたし。
 でも、のだめカンタービレ フィナーレやら、声優として復帰されていたから少し安心していたのだけれど、やはり重い病気だったのだろうか(癌らしい?)。

 ともあれ、ご冥福をお祈り申し上げます。
 偉大な声優さんに、心を込めて。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 1

Chimari

今頃になってコメント付けてみる。

川上さんの役で声に覚えがあるのは、AIRの神尾観鈴とCLANNADの幻想世界の少女だろうか。
こうしてみると、あまり役は思い出せないのに、「川上とも子」という名前にはなぜか強い印象が残っている。何故だろうと思ってWikipediaで出演作品を見ていて気がついた。
 「トゥルーラブストーリー2(七瀬かすみ)」
あぁ、あの幼馴染の声だったのか・・・
この先、新作ではあの声が聞けないのかと思うと、非常に残念である。

心より、川上とも子さんに対して、追悼の意を表します。
by Chimari (2011-11-18 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。