So-net無料ブログ作成
検索選択

ブレイドオブアルカナ3rd ~想いよ届け~ GMをやってきた! [TRPG]

 昨日ブレカナのセッションをやってきた。前々から計画していた「本番」のセッションで、丸々一ヶ月は準備期間に使っていたし、参加するPLさんが豪勢だからかなり気合いも入っていた感じ。

 ボクは、ブレイドオブアルカナというTRPGにおいて、1stから始まった「歴史」には結構後から参加している。TRPGそのものの経験の浅さもあって、最初のうちはPLのみで参加していた。
 だけど、GMをやることで恩返しになるというか、セッションを開いていただけることに対して、ボクもセッションを開くことで、よりみんなで楽しむことが出来ると思うようになった。
 GMをやることは無論労力が大きいし、毎度毎度決まった人ばかりがGMやるのは負担だと思うしね。なので、ボクもGMをやろう!と思い、今に至るというわけで。

続きを読む


ブレイドオブアルカナ3rd ~めぐりの星~ [TRPG]

 ブレカナのTRPGセッションをやってきた。この前のGMも久々だったけど、PLとして参加するのも久々のこと。よし、頑張ろうとセッションに臨んだはいいものの、結果や如何に。

続きを読む


ブレイドオブアルカナ3rd ~ココロノカタチ~ GMをやってきた! [TRPG]

 前の記事から大分開いてしまったけど、タイトル通りGMをやってきた。前の記事中にも書いたが、リハビリなど諸事情をまとめたセッションで、比較的近しい友人とプレイしたものだ。

 結果的には、「まぁ、何とか成功かな?」といった具合。
 とはいえ、反省点もあったし、冷凍ゾンビさんなどがいらしていたとすれば、「まだまだだね」と、どっかの王子様みたいなセリフを言われそうな感じ(笑)。

 ざっとどんなシナリオだったのかとか、ネタばらしなども書いておこう。自身で振り返ってみて、参考になることもあるしね!
 (勢いで書き殴ったせいで、日本語変じゃね?なところ多数。所々修正した)

続きを読む


ブレイドオブアルカナ3rd再び [雑談]

 むーん、最近はかなり頑張ってBlogを更新してきたのだけど、ここのところ滞ってしまった。力尽きた(=面倒くさい)とかネタがないとかではなく、単に書いてる暇がない(ぁ
 全部自分のせいだけどね(爆)。やりたいことが転がってくるのはいいことだけど、元々あんまし暇がないから、すぐに時間が埋まってしまうという。
 もっと自由時間があればな~。

続きを読む


【韓国サイバーテロ?】かなりマジ捜査か?【FBI捜査】 [雑談]

 あまり日本の新聞では取り上げられていないのが少々不思議な今日この頃。ここのとこ毎日書いてる2chへのアタックに関することだが、今回は本当に大事になってきたのかも知れない。
 まぁ、ボクも少なからずネットに関わる者として、こうした「サイバーテロ」という行為が「どれだけの意味なのか」を言いたいからこそ記事にするわけだけど。

続きを読む


【韓国サイバーテロ?】盛大に誤爆か?【FBI捜査】 [雑談]

 いやはや、まさかこんな展開になるとは予想だにしなかった。先日の2chがサーバーダウンしたという一件で、アメリカ連邦警察が捜査する運びになったらしい。
 なぜ日本のサイトにおけるやり取りでアメリカが?と普通は思うところ。しかし、2chというのは、実際の運営者がどうかは知らないが、少なくても形式上はシンガポールの会社が運営している。そして、サーバー本体はアメリカに置かれており、今回の事件は思わぬ方向へと波及しているようだ。

続きを読む


韓国サイバーテロ? [雑談]

 眠い(ぇ 睡眠時間がちょっと足りてないかなぁ。やることがあるのはいいことだけど、やっぱ睡魔は最強魔王の一角だと再認識してしまうのはいただけない(ぉ

 それはさておき、3/1に起きた2chのサーバーダウンだ。ボクはごくたまにしか閲覧しないからダメージとかはないが、なんというか、マジで実行しちゃう辺りはどうなんだろうね。

続きを読む


意外と順調公開間近? [雑談]

 前回、お絵かきって書いたらトップページのアクセスのみなぜか増えた。画像を期待して来てみればなくてムキーってなことだろうか。そう期待なんてされてるとも思えないのだけどね(ぁ

 ただまぁ、近々載せようかなぁとは思ってるので、そのうちなんか出すと思われ。ボクはCGにするのが下手だし、大したものじゃないんだけど(笑)。

続きを読む


【スクエニも】FF13に見る企業の体質【売れりゃいい】 [ゲーム]

 昨日、同僚が隣でやたらとウケていたので、理由を聞いてみた。2chのスレが面白かったということだったが、何のスレを見ていたかと思えば、FF13の販売数に関するスレである。

 まぁ、ボク自身は地雷臭漂うこの作品を買う気など更々なかったのでプレイしていない。その身でこの作品に関する言葉を出すのは間違いだが、データから推測出来ることを書くことにする。
 念のため断っておくが、あくまでデータから「推測出来ること」であって、必ずしも事実と一致するとは限らない。その点は留意願いたい。

ファイナルファンタジーXIII

ファイナルファンタジーXIII

  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • メディア: Video Game

続きを読む


お絵かきリハビリ [雑談]

 グダグダとネガる記事ばっか書いててもアレなので、今日は普通に雑談でも(ぇ あーだこーだ言っても、なんだかんだで自浄作用が働くことも珍しくないしさ。

 さて、ここ二日ばかり余暇をお絵かきに充てている。おそらくは今日もかな。見てないアニメとかやってないゲームだとかがどんどん積みあがっていくのだけど、時間が少ないから仕方がない。
 そういえば、某有志によるゲームのレビューサイトによれば、「EoE」は評価が高いようだ。このサイト、ユーザーのナマの声が集まるサイトだし、具体性のあるレビューも多いから、それなりに信用がおけるかも知れない。鵜呑みにするつもりもないけどね(笑)。
 ちなみに、某国民的RPGの一角はあんまり評価されていないね。まぁ、某絶望しちゃうような漫画にすらネタにされるような出来だそうだし、果ては自社の出版部の漫画家にすら批判されたとかいう記事まで載る始末。ビジュアルの美麗さは特筆物だが、中身がダメじゃねぇ…。

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。